2013年8月17日 (土)

パソコン復活

以前愛用していたデスクトップパソコンがよくわからないうちに直っていました。

少し前にデスクトップのハードディスク内データの無事が確認できたので、「SANWA SUPPLY IDE/SATA-USB変換ケーブル」という機器でデータを別のパソコンに移動させました。
データを全部移し替えたのだから、デスクトップはウィンドウズをインストールし直せばまた使えるかもしれないと数ヶ月ぶりに電源をいれたところ…
何事もなかったかのように普通に起動したのです。
今回たまたま起動しただけなんじゃないかと、何度か電源を入れ直してみたけどエラーは全然出ません。インターネットも他のソフトも問題なく使えました。
数ヶ月前の不具合が嘘のように途中で画面が止まることもなくサクサクと動いてます。
このブログもデスクトップPCを使って書いているのですけど、ほんと普通に使えてます。
結局、どこが悪かったのか全く不明です。

なにがなんだかわからないけどラッキーです。
メモリを増設しキーボードを買い換えたばかりの時に壊れてしまったので復活してくれてほんと嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月29日 (月)

タブレットPCでひかりTV

かなり前からひかりTVを利用していたのに、スマホやタブレットPCからもひかりTVが観られるってのはつい最近知りました。
ひかりTVの番組ならばどれでもというわけではなく、ビデオサービス内の作品だけに限られてしまいますがそれでもかなりの数が用意されています。

スマホは持ってないけどタブレットPCはあるので「ひかりTVどこでもアプリ」をダウンロードして観てみようってことに。
・・・・・・自分の端末は対応機種じゃないらしくソフトが起動しませんでした。しょんぼり。
そのうち対応してもらえるといいんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月30日 (土)

一太郎2012

去年の秋から一太郎を使っています。
で、一太郎2012承プレミアムは同一ユーザーであればパソコン3台まで利用していいみたいなので、新しく購入したノートPCに入れてみました。

OSがウインドウズ8の64ビットだから動作するか心配でしたが今のところ問題なく動いてます。
新しいパソコンの操作も少しは慣れてきました。
ウインドウズ8の使い方を紹介している本を買えばもっと効率よく作業できるのでしょうけど。
そのへんはぼちぼち覚えていこうと考えてます。
これまで使いづらいとかさんざん文句を言ってしまったけど、前のPCで頻繁に起きたフリーズ現象の恐怖から逃れられたのは嬉しいですね。
画面もサクサクとスムーズに動くし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月28日 (木)

ウインドウズ8に苦戦中

新しいPCのOSはウインドウズ8です。
それまでは7を使っていました。7やXPは基本的なとこはあんまり変わらなかったので、OSを変えてもそんなに戸惑うことはありませんでした。
8は画面のレイアウトからしてこれまでのウインドウズとは大幅に違うので未だに慣れません。
たぶん、タッチパネル方式で使うことが前提なんでしょう。画面に表示されているメニュー(スタート画面)がタブレットPCに似ています。
予算の問題でタッチパネル方式のPCなんて買えないからこれまでどおりにキーボードとマウスで操作しているのだけど、スムーズに作業できずにいます。
もう一つ困っているのはEvernote。
8に対応しているのは「Evernote touch」といって、これまで使用してきたソフトとは違うものになってます。
これまでのものとはずいぶん画面構成や仕様が変わっているのでこれまたうまく使えていません。
どれくらい使えてないかというと、2時間かけて作った文章を間違って消去させちゃうぐらい・・・。
8のPCで7対応のEvernoteが使えるようになりませんかね。
また、間違って消去しちゃうのが怖いのでメモ帳を使うようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月23日 (土)

パソコンでラジオ  radiko

作業用にパソコンでラジオを聞けるようにしてみました。
PCでラジオが聞けるというのは新聞か何かで知っていたけど、はじめの手順がとても面倒なのではないかと思いスルーしていました。
でも、数日前にネットで調べてみるとradiko公式サイトに行くだけで簡単に聞けるとのことなので試したら本当に簡単でした。
実は前のPCはスピーカーの調子が悪かったので音楽を聞いたりとか動画を見るとかはしていませんでした。
今度は音のトラブルも大丈夫だろうと、PC作業中になにか聞いてみたいなとラジオを選んでみました。
PCからだと雑音が全くないのがいいですね。
たまに使う携帯ラジオからだと雑音がひどいのだけどradikoを通して聞くとすっきりとしてます。
電池の心配もしなくていいし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

パソコンを買いかえる

メインで使っていたPCのフリーズがどうしても直らないので新しいPCを買いました。
前のPCはデスクトップ型だったんですが、部屋が狭くなるのが嫌なので安いノート型にしてみました。
店で実物を見る時間もなくネット通販で購入。ポイントがどうのこうので実質価格が3万円以下のものが届きました。
安い割にはそこそこの性能でOSはウィンドウズ8。
本体の説明書の量が少ないのは予想していたけど、8の説明書が全くついてこないのにはまいりました。
今まではウィンドウズ7を使っていたので操作方法が本当にわからない。
試行錯誤しながらネットとメールを使えるようにしました。
初期不良も起きなかったので、しばらくは新しいノートPCでいろいろやっていけそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月26日 (火)

パソコンが止まる

ここ数週間、パソコンの調子がとても悪いです。

特にきのうやおとといは電源を入れネットを見ていると30分ほどでキーボードもマウスも動かなくなる始末。
以前から少なくて問題だったメモリを増設したり、古くなったキーボードを買い換えたりしたけど、それでも駄目でした。
電源やマザーボードがやられているのかもしれません。
タブレットPCを一つ持っているので、普段使っているデスクトップパソコンが駄目になったらそちらをメインに使う方法もあるけれど…。
タブレットはアンドロイドなので、普段よく使うウィンドウズ関連のソフトが使えないのが頭が痛いとこです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月22日 (火)

外付けハードディスク

普段使っているパソコンのハードディスクの容量が少なくなってきたので、外付けのポータブルハードディスクを購入してみました。

当初、1TBか2TBの外付けを買ってPCのデータとテレビの録画データを保存しようと考えていましたけど、家電販売店の店員さんによるとハードディスクはPC用ならPC用、テレビ用ならテレビ用とそれぞれ専用にした方がいいんだそうです。
そんなこと全然知らずに1台だけ買うとこでした。
PC用にすぐ使いたかったことと、そんなに大きなデータは扱わないこと、持ち運べるくらいのサイズのものが欲しかったという点から500GBのポータブルハードディスクを選んでみました。
家に帰って大事なデータを保存してみましたが、残り容量はまだまだ余裕があるので1TBでなくて大丈夫だったって感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

外付けハードディスクの買い足し

うちではひかりTVを利用していて、録画はハードディスクをつなげて録っています。
その容量がかなり減ってきたので、今日HDを買って来ました。
HDは一年とちょっとくらいの分が録画できたので、新しいのもそれくらい持つでしょう。
録画したものでは「とらドラ!」、「あの夏で待ってる」、「戦姫絶唱シンフォギア」とかを観てます。
4月からの新番組もいろいろと録るので、どんどんと番組が増えてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

EVERNOTEを使っています

以前は無料のテキストエディターを使って、小説のアイデア・プロット・本編を書いていたのですが今年からはEVERNOTEを使うようになりました。
前のテキストエディターだと、万が一データが消えてしまった時などの怖さがありました(こまめにバックアップすればいいのだけれど…)
だけど、EVERNOTEならデータはネット上に保存されるので、突然パソコンが壊れた時でもとりあえずデータだけは無事という具合になります。
文章だけではなくWEBページや写真もどんどん保存できて整理できるとこもいいです。資料集としても活躍してます。
いろいろと便利な機能もついていて、その中で気に入っているのが「テキストとリソースのカウント」です。これは1つのページに何文字書いたのかを表示してくれ、これまで文章量がすぐに分かる仕組みになっています。小説本編を何文字書いたのがかわかって非常に便利です。
便利ではあるが、自分の文章を書く速さが実に遅いことを気付かされ悲しい気分になります。ペースを何とかしないと…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)