« 魔法少女まどか☆マギカ SQフィギュア~佐倉杏子~ 新聞広告 | トップページ | タブレットPCでひかりTV »

2013年4月12日 (金)

ブラック・ジャック創作秘話Vol.2 ~手塚治虫の仕事場から~ 秋田書店

前巻を読んだのはかなり前。
てっきり1巻で完結と思っていたので、その後の作品に関する情報は知りませんでした。
1巻は大変おもしろかったので続きが出てくれたのは嬉しいですね。

「ブラック・ジャック創作秘話」とありますけど、24時間テレビのアニメや火の鳥(少女クラブ版)のエピソードが出てきたりであまりブラックジャックに関する話は出てきません。少年チャンピオン編集長の壁村氏の出番がほとんどないのが寂しかったですね。
ですが、どの話も驚かされたり、ちょっといい話系があったりと夢中になって読みました。

大昔、NHKで手塚先生の原稿執筆風景を長時間カメラで撮影する番組がありました。
「創作秘話」での、先生が原稿に向かう壮絶な姿を知った今となっては、番組は真実に迫れていなかったのだと思いました。(それでも、インタビューでは虫プロ倒産時の大変な時期についてなど突っ込んだ話をしていましたので興味深い番組でしたが)

3巻も発売されたようなので今度読んでみたいと思います。

|

« 魔法少女まどか☆マギカ SQフィギュア~佐倉杏子~ 新聞広告 | トップページ | タブレットPCでひかりTV »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159982/57158894

この記事へのトラックバック一覧です: ブラック・ジャック創作秘話Vol.2 ~手塚治虫の仕事場から~ 秋田書店:

« 魔法少女まどか☆マギカ SQフィギュア~佐倉杏子~ 新聞広告 | トップページ | タブレットPCでひかりTV »