« パソコンでラジオ  radiko | トップページ | 一太郎2012 »

2013年3月28日 (木)

ウインドウズ8に苦戦中

新しいPCのOSはウインドウズ8です。
それまでは7を使っていました。7やXPは基本的なとこはあんまり変わらなかったので、OSを変えてもそんなに戸惑うことはありませんでした。
8は画面のレイアウトからしてこれまでのウインドウズとは大幅に違うので未だに慣れません。
たぶん、タッチパネル方式で使うことが前提なんでしょう。画面に表示されているメニュー(スタート画面)がタブレットPCに似ています。
予算の問題でタッチパネル方式のPCなんて買えないからこれまでどおりにキーボードとマウスで操作しているのだけど、スムーズに作業できずにいます。
もう一つ困っているのはEvernote。
8に対応しているのは「Evernote touch」といって、これまで使用してきたソフトとは違うものになってます。
これまでのものとはずいぶん画面構成や仕様が変わっているのでこれまたうまく使えていません。
どれくらい使えてないかというと、2時間かけて作った文章を間違って消去させちゃうぐらい・・・。
8のPCで7対応のEvernoteが使えるようになりませんかね。
また、間違って消去しちゃうのが怖いのでメモ帳を使うようになりました。

|

« パソコンでラジオ  radiko | トップページ | 一太郎2012 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159982/57054248

この記事へのトラックバック一覧です: ウインドウズ8に苦戦中:

« パソコンでラジオ  radiko | トップページ | 一太郎2012 »