« 外付けハードディスク | トップページ | 冴えない彼女の育て方   丸戸史明 著  富士見書房    »

2013年1月24日 (木)

魔法少女まどか★マギカ 上   著者 一肇   ニトロプラス

2011年の8月に購入したのに、ようやく読み終わりました。
昔に購入した本の多くが積ん読状態なので、新しく本を買うのはなるべくおさえて部屋にある本をどんどん読んでいきたいと考えています。

ニトロプラスから発行された小説版は、まどかの一人称によって語られる形式になっていて、彼女の心情がテレビ版・映画版に比べるとさらによくわかるようになっています。
「魔法少女」をキーワードとしてストーリーはテンポ良く進んでいくのですが、その合間合間にはまどかが友達とのつきあい方に悩んだり、自分には何も取り柄がないと自己嫌悪に陥ったりするエピソードが織り込まれています。
文章はあまり難しい表現が使われていなくて、女の子が使うような言い回しが多く、なんだか女の子の書いた日記をのぞき見しているような気分になります。
映画のノベライズを小中学生向けにアレンジしているような雰囲気も感じました。なんか児童書コーナーに置いてあっても不思議でないくらい小さい子でも読めそうな気がします。

|

« 外付けハードディスク | トップページ | 冴えない彼女の育て方   丸戸史明 著  富士見書房    »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159982/56619001

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法少女まどか★マギカ 上   著者 一肇   ニトロプラス:

« 外付けハードディスク | トップページ | 冴えない彼女の育て方   丸戸史明 著  富士見書房    »