« 魔法少女まどか★マギカ 上   著者 一肇   ニトロプラス | トップページ | コミケ84申し込み完了 »

2013年1月29日 (火)

冴えない彼女の育て方   丸戸史明 著  富士見書房   

まだ読み終えてなくて積んでいた本の中から選んでみました。

漫画やライトノベルでは、運動能力や学校の成績や見た目が平均的であまり特徴の無い男性主人公が登場することがありますが、メインヒロインでほとんど特徴が無く目立たないパターンはあまりないような気がします。(ゲームあたりだといないことはないのですが。今思い出しましたが漫画では「ゆるゆり」の赤座あかりがいますね。でも彼女は何気にスペックは高いらしいです。目立たないだけで…)
この作品では他の女性キャラたちが見た目と能力が完璧超人なみに優れているので、お話にするのは大変じゃないかと読んでいる途中で思ったのですけどその辺は杞憂に終わり、楽しく読めました。
ごく普通の少女のまわりに強烈なキャラクターを配置するとかえって普通さが際立つみたいです。石膏像をデッサンするときに、背景を木炭や鉛筆でしつこいくらい黒く描くことで白い石膏像を目立たせるようなそんな感じでしょうか。

作品中では有名なギャルゲーが登場するのだけれど、中高生はわかるかな…と思いました。しかも第1作目なので、かなり昔のゲームです。
ギャルゲーの古典ともいえるものなので、ネットで調べてみて知識として蓄えておいて損はしないと思いますが。

|

« 魔法少女まどか★マギカ 上   著者 一肇   ニトロプラス | トップページ | コミケ84申し込み完了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159982/56653636

この記事へのトラックバック一覧です: 冴えない彼女の育て方   丸戸史明 著  富士見書房   :

« 魔法少女まどか★マギカ 上   著者 一肇   ニトロプラス | トップページ | コミケ84申し込み完了 »