« コミックマーケット83受付確認ハガキ | トップページ | 劇場版魔法少女まどか☆マギカ 前編 始まりの物語  »

2012年10月 5日 (金)

図解ガンファイト 大波篤司著  新紀元社

資料として購入しました。
わからないことはインターネットで調べればいいのだけれど、情報発信者がどんな人か不明だったリ、情報が正確でなかったりすることがあります。
本の場合は著作者がどんな人かがわかるので書いてある内容はある程度判断できるし、気になったページには付箋をつけるといったこともできます。
検索機能が発達した現在でも、調べものをする時に本を利用するのはまだまだ有効のようです。専門家に話を聞いたり、現地取材が一番いいのでしょうけど。

この本は、銃の仕組みから種類そして扱い方が一項目につき2ページで書かれています。
私は銃について疎いので、最初の項目から感心しながら読みました。読み終わったら1時間過ぎていたのですが、「あれ、もうこんなに時間経ったの!」と驚いたぐらい。こんなにも夢中で読書したのは久しぶりです。
漫画や有名映画を用いた例があるのでわかりやすかったこともあり、読みやすかったです。

アメリカ人は普通の人でも銃に触れる機会があるので、映画での銃の扱い方の嘘や本当もすぐにわかるだろうなと本書を読んでいてなんとなく感じました。
面白ければ細かいことは気にしなさそうなイメージもありますが。

|

« コミックマーケット83受付確認ハガキ | トップページ | 劇場版魔法少女まどか☆マギカ 前編 始まりの物語  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159982/55821095

この記事へのトラックバック一覧です: 図解ガンファイト 大波篤司著  新紀元社:

« コミックマーケット83受付確認ハガキ | トップページ | 劇場版魔法少女まどか☆マギカ 前編 始まりの物語  »