« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月24日 (土)

EVERNOTEを使っています

以前は無料のテキストエディターを使って、小説のアイデア・プロット・本編を書いていたのですが今年からはEVERNOTEを使うようになりました。
前のテキストエディターだと、万が一データが消えてしまった時などの怖さがありました(こまめにバックアップすればいいのだけれど…)
だけど、EVERNOTEならデータはネット上に保存されるので、突然パソコンが壊れた時でもとりあえずデータだけは無事という具合になります。
文章だけではなくWEBページや写真もどんどん保存できて整理できるとこもいいです。資料集としても活躍してます。
いろいろと便利な機能もついていて、その中で気に入っているのが「テキストとリソースのカウント」です。これは1つのページに何文字書いたのかを表示してくれ、これまで文章量がすぐに分かる仕組みになっています。小説本編を何文字書いたのがかわかって非常に便利です。
便利ではあるが、自分の文章を書く速さが実に遅いことを気付かされ悲しい気分になります。ペースを何とかしないと…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

第十四回文学フリマ出店参加サークル入金確認リスト発表 

第十四回文学フリマの入金確認リストが公開されました。
その中に「たきざくら」の名前がありました。無事に入金されていたようです。
これで後は参加証が送られてくるのを待つだけです。
原稿もちゃんとやらないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

魔法使いの夜パッケージ発表

4月12日に発売される「魔法使いの夜」のパッケージが発表されました。
前に発表された、階段に佇む主要キャラのイラストで発売されるのかと思っていたけど、変更になったようです。
なんだか、今回のイラストは…その…青子さんの胸がかなり強調されていますね。
初めに目についたのがそこでした。
青子さんってこんなに胸があったけ?と首をかしげたのだけど、「月姫」に登場した時には大きかったことを思い出しました。これで合っていたのです。青子さんの体型のことすっかり忘れてましたよ。

ソフトは一昨年ごろにとらのあなさんで予約しておいたのだけど、予約はまだ有効なのかなぁ…一度発売延期のお知らせメールが来ただけでその後なんの連絡もないけど。
とらのあなさんで予約した理由はテレカの絵柄が良かったからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

藍より青し AT-Xで3月8日から放送開始

「藍より青し」の放送がが3月8日よりAT-Xで始まりました。

藍より青しはアニメ版も原作も本当に大好きな作品で、当時は夢中になっていました。
アニメの方は第一期が2クールあったので、ストーリー構成や作画が非常に丁寧に作られていたと思います。
自分の中では名作に入るこのアニメが綺麗な画質で見られるのは嬉しいかぎりです。
もちろんしっかり高画質で録画もしています。

今日は実に何年かぶりでに第一話を視聴しました。
物語の舞台として池袋駅や東武東上線、埼玉県新座市が登場するところが非常に親近感が湧きます。昔、東上線はよく利用してたので。今でもたまに利用します。
薫と葵ちゃんの再会で始まるこの回は何度見ても良い。ヒロインの葵ちゃんは様々なことでよく泣いてしまうのですが、薫に会うためなら家を飛び出し不慣れな一人旅をするという強さも持っています。彼女の弱い面と強い面が非常にうまく描かれているなと感じます。
増田俊郎氏による落ち着いたBGMも良く、石田燿子さんのOP曲、the IndigoによるED曲が花をそえます。
藍より青しは、スタッフとキャストが一丸となって生まれた良い作品であり、今見ても決して色褪せてはいないと強く思います。

第一期放送終了後は第二期の「縁~えにし~」もぜひ放送して欲しいですね。
それとブルーレイディスク化を激しく希望! 出たら必ず買います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

文学フリマ参加費送金

ここ数日バタバタしていたので、文学フリマの参加費送金が予定より遅れてしまいました。
本日、無事に送金ができたので後は事務局からサークルスペースがどこになるかの連絡を受けるのみ。
当日は電気工事の関係で会場のエアコンが使えないとのことなので、会場内の温度がどうなるか少し心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

第十四回文学フリマ参加決定

文学フリマ事務局から「ブース取得のお知らせ」メールが来ました。
ブース取得=サークル参加当選ということです。
これで、参加費を払えば次回の文学フリマにサークル参加できます。
送金締め切りは3月12日(月)までなので忘れないようにしないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »