« 第十四回文学フリマ出店参加サークル入金確認リスト発表  | トップページ | コミケ82受付確認ハガキ »

2012年3月24日 (土)

EVERNOTEを使っています

以前は無料のテキストエディターを使って、小説のアイデア・プロット・本編を書いていたのですが今年からはEVERNOTEを使うようになりました。
前のテキストエディターだと、万が一データが消えてしまった時などの怖さがありました(こまめにバックアップすればいいのだけれど…)
だけど、EVERNOTEならデータはネット上に保存されるので、突然パソコンが壊れた時でもとりあえずデータだけは無事という具合になります。
文章だけではなくWEBページや写真もどんどん保存できて整理できるとこもいいです。資料集としても活躍してます。
いろいろと便利な機能もついていて、その中で気に入っているのが「テキストとリソースのカウント」です。これは1つのページに何文字書いたのかを表示してくれ、これまで文章量がすぐに分かる仕組みになっています。小説本編を何文字書いたのがかわかって非常に便利です。
便利ではあるが、自分の文章を書く速さが実に遅いことを気付かされ悲しい気分になります。ペースを何とかしないと…。

|

« 第十四回文学フリマ出店参加サークル入金確認リスト発表  | トップページ | コミケ82受付確認ハガキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159982/54297265

この記事へのトラックバック一覧です: EVERNOTEを使っています:

« 第十四回文学フリマ出店参加サークル入金確認リスト発表  | トップページ | コミケ82受付確認ハガキ »