« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月28日 (金)

コミケ81 12月31日(土)東地区「マ」ブロック31a

先ほどコミケ公式ホームページで確認したところ冬コミに当選しました。

創作小説にジャンルを変えてからは2回目の参加になります。
多分というか実際に当日は寒くなると思いますけど、よろしかったら当スペースにお立ち寄りください。目当てのサークルさんに行った後でも全然大丈夫です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

カムイの剣 チャンネルNECOにて2011年11月6日21:00放送

http://www.necoweb.com/neco/program/detail.php?id=1329&category_id=6

大好きな劇場アニメの一つです。内容は忍者大冒険活劇。

当時は映画館で観ましたし、NHKFMのラジオドラマ版も聴いていました。
ちなみにラジオの方は「カムイの剣2」となっていました。劇場版からの続きらしくて原作本でいうところの3巻からの話だったと思います。主題歌まであってかなり凝ったドラマでした。
今で言う「青春アドベンチャー」の枠での放送でした。もしかしたら「2」となっているのはこの枠でパート1が放送されていたのかもしれません。

そんな夢中になったカムイの剣がいよいよCSで放送されることになりました。実に嬉しいです。
テレビでの放送は、はるか昔にTBSの深夜にやって以来とんと放送されていない気がします。
非常に素晴らしい作品なので、未見の方はこの機会にぜひご覧になっていただきたい思います。ただし、134分と長いので「長時間の映画はきつい」という方には大変かもしれません。

DVD化されていますが、今度はいろいろな特典をつけてぜひBD化してもらいたい。本当に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

後巷説百物語 京極夏彦著

文庫版をようやく読み終えました。
巷説百物語シリーズ第三弾であり、第130回直木賞を受賞した作品です。
シリーズを追うごとに本の厚さは増していき、今回は約800ページ…ほんとに厚い。
当然ながらこれまでのシリーズの中で一番時間をかけて読みました。
内容についてはこれから読まれる方の為に伏せておきますが、面白さは保障できます。
京極先生の本の魅力に、実はこのページ数の多さも関係あるのではないか思ったりします。
夢中になって読んでそれが読み終わったときになんともいえない達成感が訪れるのです。高い山の山頂に達したような感じ。
そしてあらためて本を手にしてページの厚さを眺める時…それは山頂から眼下に広がる風景を見るのに似ている気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

第十三回文学フリマ 2011年11月3日(木) 東京流通センターEホールD-58

11月3日に行われる第十三回文学フリマの配置が決定しました。
開催場所は東京流通センター、配置場所はEホールのD-58です。
当日は夏コミで頒布したコピー誌「校内放送が恋を語る話」と、前回の文学フリマで頒布した文庫本「オーバーニーソックスブラザー」を持っていきます。
立ち読み大歓迎ですのでどうぞスペースの方にいらしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

おんなのこの髪型カタログ 一迅社

資料用にと購入してみました。

女性の髪形を文章で表現するときに、言葉足らずになってないかと不安を感じていたのでそれを解消するのにうってつけの本でした。
髪型の名称だけではなく、女性が使用する髪に関する小物まで紹介されているところが痒いところに手が届く感じで勉強になります。
お値段は1300円+税と高めですが、自分としてはそれに見合うものでした。
あと、女性の髪型を調べるには女性誌コーナーにある髪型カタログなんかも読んでみるといいのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

BLOOD-C (ネタバレ注意)

今日、テレビのBLOOD-Cを12話まで観終わりました。

続きを読む "BLOOD-C (ネタバレ注意)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

うーむ…

またもやトルネの予約録画に失敗しました。
今日、録画番組をチェックしてたら「侵略!?イカ娘」が「HDDの接続に失敗しました」とエラーメッセージが出てたのに気づきました。番組は当然録画されていず…。
本格的に原因を調べた方がいいか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

今度はトルネが…

この間PS3を修理してもらったのですが、今度は本体に接続しているトルネの方が調子悪くなりました。
今日の夕方に予約しておいたバクマンの録画状況を確認してみたら、エラーメッセージが出ていて録画できていませんでした。
番組はDVDデッキでも予約しておいたので観ることはできるのですがメインはトルネを使用しているので不安です。

ちなみにエラー内容は「HDに接続できませんでした」というもの。
ハードディスクは外付けのものを使っています。
トルネ本体が調子悪いのか、それともハードディスクなのか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

コミケ81受付確認ハガキ

本日、準備会から受付確認ハガキが届きました。
こないだ申込書を書いたと思ったのに月日が経つのは早いです。
受付番号を見てみると、ジャンルコードが入っているので受付はちゃんとされているのだと思う。
あとは抽選でどうなるかですね。
当落通知は10月29日(土)に投函予定だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

劇場版空の境界 第六章~第七章

以前WOWOWで放送された劇場版空の境界を「劇場版「空の境界」Remix -Gate of seventh heaven-」も含めて第七章まで観終えました。

Remix はこれまでの章を時系列に合わせて編集した総集編なので、話の流れが掴みやすかった。第七章を観る前だったのでおさらいとしてはうってつけのものでした。
そして観た第七章…殺人考察の後編にあたる物語ではありますが、長時間ということもあり映画を一本充分に堪能した感じでした。本当に良い出来。
六章の忘却録音に水樹奈々さんが出演していたのには驚き。事前に情報をチェックしていなかったものですから…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »