« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月26日 (金)

2010年

 ケーブルテレビで放送されたものを視聴。
 劇場公開されたのは20年ぐらい前だ。当時はちょっと気になったぐらいで結局は見ずじまいだったものをようやく見た感じ。

 2001年宇宙の旅の続編である本作は、前作と比べられてしまう運命から免れる事はできない。
 で、実際比べてみてしまったのだが……感想としては名作映画の続編をテレビスペシャルにしてやった感じ……かなぁ。なんだか特撮もストーリーもしょぼい。

 しばらくしてNHK衛星放送で2001年宇宙の旅が放送されたのはなんだか皮肉に思える。こちらも録画しておいて序盤だけ見たけどやはり面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

バンブーブレード 第1話~第4話

 10月新番組のバンブーブレードをまとめて視聴。

 脚本が倉田英之だったとは全くのノーチェックだった。今後のストーリー展開にはおおいに期待したい。
 作画もいい感じだ。
 剣道アニメを見ているとどうしても「六三四の剣」を思い出してしまう自分は実にオッサンだ……。
 主な声優もかなり豪華で桑島法子はキャラ的においしく、小島幸子の暴走加減がよい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

げんしけん2 第二話

 OPがすごい。まるでガンダムSEEDだ。
 本編とのイメージの差がなんともいえない。しかも作画監督がうるし原智志って……なんとも豪華な。
 本編もくじびきアンバラス部分(妄想に入ってしまうが)が大サービスで、録画しといてよかったなぁなんて(笑)
 イベント前の原稿の進み具合のエピソードはなんか身につまされる。
 自分の場合は冬コミに向けてだが、プロットを練っているところだ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

新宿で飲み会

 昨夜は新宿で飲み会。

 穴場の店に行ったので店内はガラガラ。
 お店には気の毒だけど広々としたなかでゆっくりと飲んだ。
 寒くなってきたので久々に日本酒を飲んでみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

華氏911

 CS放送で録画しておいたのを視聴。
 
 ブッシュ大統領が大統領選挙に当選した時のエピソードや、9.11直後の対応のおそまつさ等を描いた映画だ。
 政治的背景などは頭が悪いのでよくわからないが、(イラク)戦争でえらい目に遭うのは貧困な為に軍に入るしかないアメリカ人や空爆で家や家族を失うイラクの民間人であることがよくわかる。
 またわかりやすいエピソードとして監督のマイケル・ムーアが突撃取材でアメリカ議員のとこにいって〝ある事〟をお願いしていた。
 ネタバレになるので詳細は割愛するが、えらい人は自分の身内はかわいいものだとよくわかる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

機動戦士ガンダムOO 第2話

 第2話。
 前回チャイナ服だった人は今回はサファリルック。もしかしたら毎回着替えるのか? それはそれで楽しいけれど。
 とりあえず世界は三大勢力に分かれている事がわかった。
 これからビーイングは戦争に紛争にガンガン顔を突っ込んでいきそうな雰囲気。

 あとはげんしけん2の第1話を見た。
 相変わらず原口はハラグーロであった。コミフェスのサークルチケットがコミケのサークルチケットと似ているとこが芸が細かかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

ケーブルテレビ加入

 今日ケーブルテレビに加入した。

 ネットの光回線も希望すれば使えるというので少し悩んだが、また別の日に回線工事してもらうのが面倒なのでお願いすることに。 
 1時間ほどの工事でテレビが見られるようになった。
 なんだか地上デジタル、BS、CSと合計で約60チャンネルも見られるチャンネルが増えてしまった。
 アニメや映画、懐かしのTV番組が見られるのが嬉しい。
 が、一番の感動はアンテナ線を変えてもどうしても快適に見られなかったテレ玉がようやく綺麗に映ったことだ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

コミケ73受付確認ハガキ

 今日冬コミの受付確認ハガキが届いた。
 受付番号から察するに書類不備はない様子。
 原稿は今プロットを練っているところである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

池袋

 今日は柊真也さんとカラオケに行ってきた。

 行った日がたまたま祭りだったらしく、駅前は異様な賑わいだった。
 歌った曲はサーフィスや新劇場版エヴァの曲、それに懐かしめのゲームの歌等……。
 真也さんも懐かしいものを歌っていたのでなんか懐メロ大会みたいになったカラオケであった。

 その後は真也さんと別れてとらのあなへ行く。
 途中通りがかったゲーセンの前にリラックマのぬいぐるみがいて大盛況。ケータイカメラを持つ人々が多くいた。
 とらではゲーセンプライズの琥珀さんがあった。しかし翡翠とのセット販売でちと割高。琥珀さん単品なら買っていったのだが……。
 ラノベコーナーへいくとそこにグインサーガの新刊が置かれていて寂しい気分に。もう少し別の場所に置かないか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

機動戦士ガンダムOO 第1話

 いよいよ始まったガンダムの新作。

 メカデザイン担当の人が異様に多いのでいろんなメカのスタイルが見られそうな感じ。
 音楽が川井憲次なとこもよい。
 第一話はこれからなんか始まるよーみたいな雰囲気。
 自分はぬるくアニメを見るもんだからチャイナ服の人エロイなとか金髪の子可愛いとかいう視点で本作を見終えた。

 が、柊真也さんにユニコーンガンダムの話を聞くと、OOの時代設定が西暦のせいでUCの歴史設定が具合悪い感じなようでOOの設定にはがっくりときた。
 わざわざ西暦にしなくていいだろ……。
 まあパラレルワールドなんだろうけど、OOは。 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »