« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月23日 (月)

FREEDOM4

 ヤフー動画で期間限定配信されているフリーダム4を見た。

 CMでもうおなじみになっているとは思うが、舞台が大きく変わっている。
 とある登場人物を見て大友克弘のキャラデザインが初めて可愛いと思った……。
 今さらだけど、前のオープニングで出てくる遊園地っぽい廃墟って福島県にあった高子沼グリーンランドなのかなぁ……なんとなく見覚えのあるような……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

菊次郎とさき  第2話

 シャイな部分は父親から、頭がまわる部分は母親から受け継いだと確かビートたけしがテレビで言っていたと記憶している。

 今回はそんな少年時代の武が悪知恵を働かせる話。
 たぶん、ドラマ用のフィクションだとは思うけど(原作にそのエピソードがあったらごめんなさい)
 子供ながらも、欲しかった鉄道模型を手に入れるためにかなりの知恵を働かせていて、これにはサザエさんのカツオも舌を巻くことだろう。
 最もカツオは武のような手口は使わないと思うけど。
 
 それと前回に引き続き、菊次郎さんとさきさんがキャッキャッウフフ(?)しているシーンがあるのが驚いた。
 今までのシリーズだとあんまりこういうシーンはなかったと思う……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

もえたん 第1話

 7月の新番組で一番初めに見た作品。

 原作の参考書と同じく、番組内で登場する英文がわかる人にはわかる文章になっていた。
 NHK教育テレビの英会話講座のように徹底的に英語が勉強できるようにするといいんじゃね?と思ったけど、さすがにそこまではやらないようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月12日 (木)

菊次郎とさき  第1話

 先週から始まったドラマ・菊次郎とさき。
 録画したものを視聴。

 陣内孝則演ずる菊次郎さんが本当にはまっていて、スペシャル版の頃からずっと見ていた。
 今回も――昼は腰が低く真面目に働く職人なのに酒入ると家族に暴力をふるうとんでもない男に変貌してしまう役を陣内さんは熱演している。
 この菊次郎さん、酒さえ飲まなければシャイなとこがある本当にいい人で、酒を飲む前と飲んだ後のギャップが実にすごい。

 ただ残念なのは前回シリーズとは時系列が変わってしまっていることだ。前回では北野家長男が結婚して子供もうまれているのに、今回はそれより前の時代に逆戻りしている。
 武の祖母のキャスティングが代わってしまったり、大工の棟梁役・長門裕之が出てないのも残念。
 北野家長男も賀集 利樹でなくなってしまっている……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

新宿で飲み会

 昨日は新宿で飲み会があった。

 飲みに行った店はちょうどキャンペーン中で、スクラッチカードを削って当たりが出れば酒を一杯サービスというのをやっていた。
 飲みに行った人達と共に当たりを出そうとしてかなり盛り上がった。
 なかなか当たらない中、ようやく一人当たりを出した。
 自分は3回カードをもらったけど全部ハズレ! 元々クジ運良くないからな……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

選挙ビラ

 日曜日、月曜日に実家へ帰省。
 
 自分のアパートでは最近酒を飲まない日々だったが、実家ではビールをたらふく飲んだ。
 家族では自分以外誰も酒を飲む人がいない。なので、オカンが買ってくるビールをある程度飲んで処分することになる。下手に残すと賞味期限切れのビールが残るハメになるのだ……。
 以前、冷蔵庫から1年前に期限切れになった缶ビールが発見された事もある。

 日曜日に新聞の折込に民主党の参議院選挙ビラが入っていた。
 内容は「自民党を支持すると農業が滅びる」というものだった。
 実家は農家が結構多いので田舎ならではのビラだなぁと感じる。
 で、次の日の新聞には自民党のビラが入っていて、「民主党に投票する事は農業をつぶしてしまうことです」という内容で思いっきり吹いた。
 翌日に即反論するビラが入ってくるなんてなぁ……。お互い元からそれぞれの日にビラを入れることを予定してただけで、たまたまそうなっちゃっただけかもしれないけど。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »