« 銀魂 第46話 「××遊びは20歳になってから」 | トップページ | レ・ミゼラブル 少女コゼット 第10話「迷いのマドレーヌ」 »

2007年3月10日 (土)

貧乏クジ世代  香山リカ著 PHP研究所

 貧乏クジ世代とは70年代生まれの人を意味する言葉らしい。
 年齢で言えばだいたい20代後半から30代前半。
 たしかに70年代生まれは、第二次ベビーブームのおかけで受験や就職に散々苦労させられ、しかも80年代後半のバブルの恩恵とは無縁なこともあって他の世代に比べれば損をしている。
 実際70年代生まれの自分も高校大学受験、就職には苦労させられた。しかもせっかく入った最初の会社は数年後倒産する始末(泣)

 本書はそんな貧乏クジ世代が著者の精神科に訪れ様々な事を相談する様子を元にこの世代がいかに悲惨かということを書いている。
 ただそれだけではなく著者は精神科医なだけもあって世代が持つ悩みに対する具体的な解決法も著しており、70年代生まれこそが硬直している日本を救う可能性を秘めていることを本文の最後に述べている。
 たしかに現在の20代後半から30代前半は人数も多く働き盛りにあたるから社会影響力は大きい。
 とはいうものの、この世代は自分のことで精一杯なのだ。
 ただ、自分のことばかりのみである興味の対象を社会へとほんの少しだけでも向けてみればなんかしら社会に影響は与えるかもしれないなどと本書を読んでみて思った。 
 そうでも思わないとこれからやっていけないっていうヤケクソな気持ちも混ざっているけど(笑)

|

« 銀魂 第46話 「××遊びは20歳になってから」 | トップページ | レ・ミゼラブル 少女コゼット 第10話「迷いのマドレーヌ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159982/14217127

この記事へのトラックバック一覧です: 貧乏クジ世代  香山リカ著 PHP研究所:

« 銀魂 第46話 「××遊びは20歳になってから」 | トップページ | レ・ミゼラブル 少女コゼット 第10話「迷いのマドレーヌ」 »