« 銀魂 第44話 「お母さんだって忙しいんだから夕飯のメニューに文句つけるの止めなさい」 | トップページ | レ・ミゼラブル 少女コゼット 第8話「お母さんのスカート」 »

2007年2月23日 (金)

つよきす  第7~8話

 Gyaoで放送されているものを視聴。
 原作ファンからは非難轟々の本作だけど、自分は原作は全く知らないので原作ファンには申し訳ないがそこそこ楽しんでみている。
 ゲームの評判からして、そちらは間違いなく面白いと思う。その原作ゲームを大幅に改変されてのアニメ化だから、ファンが怒るのも仕方ない話だ。もし、自分の好きなゲーム「フェイト」が原作を無視されコンシューマー移植版オリジナルキャラ(フェイトの場合どうなるかは全然調べてないけど)が主役だなんていったら当然怒るし。
 漫画でもゲームでも原作つきをアニメ化すると原作と比べられてしまうのは宿命とも言える。
 だけれども、「つよきす」を1つのアニメ作品として見た場合、そんなには悪くはないと自分は感じた。少なくとも次第点はクリアしていると思うし、制作がトライネットの割には作画なども頑張っている方だろう。
 これまで見たところでは普通の萌えアニメで、別段見どころはさしてない。気楽に見られる。
 でも、今まで見た中で1つだけ好きな演出がある。
 それは4話の椰子なごみのエピソードで、母親の作った食事を食べずに床に叩き落していたなごみが物語終盤で母親の為に朝食を作るという一連の流れのシーンだ。
 ベタな演出なのだけれど、キャラクターの心の変化をこのような形で表現していく手法には本当に弱い。
 原作の人気の1つであるマニアックなパロディも序盤では少なかったけど話数を重ねるにつれて多くなってきて、元ネタを知っていると面白い。
 とりあえずこのまま視聴を続けてみようと思う。

|

« 銀魂 第44話 「お母さんだって忙しいんだから夕飯のメニューに文句つけるの止めなさい」 | トップページ | レ・ミゼラブル 少女コゼット 第8話「お母さんのスカート」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159982/14021304

この記事へのトラックバック一覧です: つよきす  第7~8話:

« 銀魂 第44話 「お母さんだって忙しいんだから夕飯のメニューに文句つけるの止めなさい」 | トップページ | レ・ミゼラブル 少女コゼット 第8話「お母さんのスカート」 »