« 新宿で飲み会 | トップページ | 銀魂 第44話 「お母さんだって忙しいんだから夕飯のメニューに文句つけるの止めなさい」 »

2007年2月20日 (火)

レ・ミゼラブル 少女コゼット 第7話「迷子のエポニーヌ」

 「小麦の値段が上がるぞー」と小麦相場(?)に手を出すテナルディエとお客の置いていった新聞で今年の小麦が豊作になることを知ったコゼットの対比というか話の持っていき方が面白い。豊作という事は多分小麦の値段は上がらないだろう……。
 そしてそんなテナルディエを止められないおかみさん。わざと客を高い部屋に泊まらせるように指図されたりと、かなりテナルディエにいいように使われている。
 同情しちゃいけないんだけど、おかみさんもけっこう苦労しているようだ。
 そして、タイトルにもなっているようにエポニーヌの出番がかなりあった。
 キャラデザのおかげで見ている分には可愛いのにコゼットへの仕打ちは容赦ない。でも可愛い絵だけど話はハードというところがこのアニメの魅力だ。
 パリにあこがれて家出して途中道に迷いコゼットに助けられ、いつもと違う表情を見せるエポニーヌ。そして、家に戻ってきた彼女を見て一安心するテナルディエ夫妻。今回はテナルディエ一家の別の面を描いた珍しいエピソードだった。
 一方、工場をクビになったファンティーヌは、短期間に大量に仕上げなければいけないお針子の仕事を引き受ける。が、間に合わずにお金を貰えず……。普通のアニメならこういうシチュエーションではぎりぎりに間に合うにようになっているものだけど、レ・ミゼラブルは容赦しない。まさに「ああ無情」。 
 次回予告を見た感じでは原作での鬱エピソードが再現されそうだ。胃がまた痛くなりそう。
 それから今回はマドレーヌ氏が全く出てこなかった。

|

« 新宿で飲み会 | トップページ | 銀魂 第44話 「お母さんだって忙しいんだから夕飯のメニューに文句つけるの止めなさい」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159982/13990392

この記事へのトラックバック一覧です: レ・ミゼラブル 少女コゼット 第7話「迷子のエポニーヌ」:

» レースクイーン界の黒船リア ディゾンの全てを暴く! [リア ディゾン -Leah Dizon- の裏側]
リアディゾン レースクイーン時代のぽろり流出編! [続きを読む]

受信: 2007年2月21日 (水) 08時48分

« 新宿で飲み会 | トップページ | 銀魂 第44話 「お母さんだって忙しいんだから夕飯のメニューに文句つけるの止めなさい」 »