« メガハウス エクセレントモデルCORE 司弾 MIZUKI | トップページ | ドラマ版地獄少女 第5話「偽りの墓碑銘(エピタフ)」 »

2006年12月 1日 (金)

ドラえもんが配っていたもの

 本日は「世界エイズデー」で、HIV感染予防を訴えるイベントが世界各地で行われた事を伝えるニュースがあった。

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/etc/english/20061201aids/

 記事によると中国上海では、ドラえもん(着ぐるみ)が街頭でコンドームを配ったのだそうだ。
 嘘だろうと思ったけど写真まで掲載されていて、その着ぐるみはうまい棒のパッケージに出てくる「あいつ」なんかじゃなく、間違いなくドラえもんだった。
 小学館から怒られるんじゃないかなぁ、これ。
 ドラえもんに驚いたけど、中国(しかも街頭)でコンドームを配布する状況は正直意外な感じがした。中国というと、街頭活動に大変うるさそうなイメージがある。今は状況が変わっているかもしれないけど、かなり前、日本のロック歌手が天安門広場でゲリラライブをしようとした時は警備の人が今にも飛んできそうななほど場はピリピリとしたムードだったそうだ。まぁ、去年、反日デモが行われたぐらいだから今はもう変わってしまったのだろう。多分。

 もちろんHIV感染防止活動は大事だ。日本でもテレビのCMを使って「コンドームを使いましょう」というのを昔やっていたけど、今は「HIV検査は気軽に出来ますよ(パペットマペットが出演)」なんてややソフトなCMになっている。昔の「コンドームを~」のCMみたいにぶっちゃっけた内容のものをまた流してもいいのではないかと思う。日本国内でもかなり深刻な問題なのだから。

|

« メガハウス エクセレントモデルCORE 司弾 MIZUKI | トップページ | ドラマ版地獄少女 第5話「偽りの墓碑銘(エピタフ)」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159982/12896623

この記事へのトラックバック一覧です: ドラえもんが配っていたもの:

» 世界エイズデー、12,500個のコンドームで作ったウェディングドレス! [今日の気になるニュース@総合]
世界エイズデーを記念して、コンドーム12,500個で作成されたウェディングドレス 「第19回世界エイズデー」を記念して、ニューヨークのお針子さんたちがコンドーム12,500個を染めて縫い上げて完成させたウェディングドレスです。 12,500個と言われてもピンときませんね。Durexが2001年に行った調査によると、既婚夫婦の年間回数は平均98回だそうです。(ちなみに日本は世界�... [続きを読む]

受信: 2006年12月 9日 (土) 13時02分

« メガハウス エクセレントモデルCORE 司弾 MIZUKI | トップページ | ドラマ版地獄少女 第5話「偽りの墓碑銘(エピタフ)」 »