« GONZO新作 ロミオ×ジュリエット | トップページ | 蒼天の拳  »

2006年11月14日 (火)

高子沼グリーンランド

 福島県についてネットで調べものをしていたら、聞いた事のある遊園地の名が出てきた。
 「高子沼グリーンランド」――福島市の北部にある遊園地だ。
 約10年前福島県で仕事をしていた時の取引先で、月に1,2回の割合で出入りをしていた。
 ゴールデンウィーク前に行くと、社員の方がゴールデンウィーク中の天気がどうなるか非常に気にしていたり、夏休み中に仕事で顔を出した時には特設ステージで怪盗セイント・テールショーをやっていたりしたことを妙に憶えている。
 遊園地の事務所とお客用の休憩所にしか用がなかったので、奥にあるジェットコースターや観覧車にはあまり馴染みが無い。それらは車でグリーンランドで行く際の目印にしていたぐらいで近くでは見なかったせいもあるかもしれない。
 ところが残念な事に高子沼グリーンランドは1999年に閉園していた。
 それをネットで知った時はかなりショックだった。こじんまりとしているが、福島県を代表する遊園地だったのに……
 冬季期間は土日しか営業していなかったが、それ以外の春休み、夏休み、祝祭日等はかなり人でにぎわっていたと記憶している。
 福島のほとんどの人は車を足がわりにしているので、場所が不便だったというわけもない。
 ネットでグリーンランドを検索すると、廃虚と化したグリーンランドの写真が多く見られる。かつてお邪魔していた事務所の、書類が乱雑に散らかり金庫が放置されている姿には正直心が痛んだ。入り口に掲げられた閉園のお知らせの看板も実に寂しく見える。
 閉園後には仮面ライダー555映画版のロケが行われたそうだ。廃虚と化した高子沼グリーンランドより開園中の頃の華やかな姿が映像に残されていれば良かったのだが実に残念でならない。
 願わくば、跡地がこれ以上荒らされないでもらいたいのだけれど。無断で人が入ってきたりしませんように。

|

« GONZO新作 ロミオ×ジュリエット | トップページ | 蒼天の拳  »

コメント

グリーンランド下の道路を通ってきました。
今はすっかり廃墟が取り除かれていましたよ。ただの山になってました。

投稿: 梢 | 2007年2月14日 (水) 08時24分

コメントありがとうございます。
廃墟は取り壊しですか……なんだか余計に寂しいです。
一度見に行きたかったのですけど。
跡地はまた遊園地ってことはないでしょうね。

投稿: 北尾あかぬ | 2007年2月16日 (金) 01時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159982/12686906

この記事へのトラックバック一覧です: 高子沼グリーンランド:

« GONZO新作 ロミオ×ジュリエット | トップページ | 蒼天の拳  »