« イマイが暴く!架空請求スペシャル 報道特捜プロジェクト | トップページ | ラブゲッCHU 番外編「偽きよかを探せ!」「管理人・留奈さんの秘密」 »

2006年9月26日 (火)

アニマル横町 最終回

 一年間放送されたアニマル横町がついに最終回を迎えた。
 今回も半年前と同じく時間帯を移動するのではないかと淡い期待を持っていたが、残念ながら正真正銘の最終回だ。
 これまで良く見受けられたように、今回も他のアニメのパロディが満載だった。
 見ていて思うのだが、視聴者の中心層である子供達には元ネタが絶対にわからないんじゃないだろうか。
 どちらかというと、子供と一緒に見ているであろう親御さんの方がわかるはずだ。
 それで思い出した番組がある。NHK教育で放送されていた「ハッチ・ポッチ・ステーション」だ。
 この番組には童謡を紹介するコーナーがある。内容はグッチ祐三が昔のバンド(KISSやクイーン等)のモノマネをし童謡をそのバンド風にアレンジして歌うもので、この元ネタは子供より親御さんの方がわかるものだ。
 番組は子供達に人気があり長期間放送された。だが、実は子供と一緒に見ていた親にも評判が良かったらしい。中でも人気だったのは童謡コーナーとのこと。
 
 「ハッチ~」みたいな感じでアニマル横町も、もしかしたら子供の親御さんも喜んでみていたかもしれないし、スタッフも大人にうけるように大人にしかわからないパロディ要素を入れたのかもしれない。「冬のソナタ」や「年金・少子化問題」等のネタは大人を狙ったものとしか思えない。
 視聴している家庭の中にはもしかしたら「年金・少子化問題ってなぁに?」との子供の問いに母親が答えるという事態が起きたりして、それをきっかけに家族の会話がはずむことがあったかもしれない。
 家族の会話のきっかけを促す役目もしているかもしれなかった「アニマル横町」が終わるのは実にもったいない。
 そんな現象はないとしても、見ていて普通に面白かったのでまた続編をやってほしいと思う。 

|

« イマイが暴く!架空請求スペシャル 報道特捜プロジェクト | トップページ | ラブゲッCHU 番外編「偽きよかを探せ!」「管理人・留奈さんの秘密」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159982/12202814

この記事へのトラックバック一覧です: アニマル横町 最終回:

« イマイが暴く!架空請求スペシャル 報道特捜プロジェクト | トップページ | ラブゲッCHU 番外編「偽きよかを探せ!」「管理人・留奈さんの秘密」 »