« ラブゲッCHU 第23~24話 | トップページ | だらだらとガンプラ作り »

2006年9月22日 (金)

新宿で飲み会・言葉の語源

 昨夜は新宿で飲み会だった。
 一緒に飲みに行った人達はそれぞれ得意分野を持っており、色々な話を聞いた。
 今流行っている言葉の語源は地方の方言から来ていることが多いそうだ。
 例えば、「うざい」と言う言葉は元々は東京多摩地区の方言であったものが全国に広まったもので、さらにその語源は江戸時代に使われていた「うざうざ」という擬態語が形容詞に変化したとのこと。
 自分はてっきり今まで「うざい」は若者の間で作られた造語かと思っていた……

 今日はこれまでと別の酒を飲んでみようとカルアミルクを飲んでみた。全く酒の味がしないので飲みやすかった。かといって飲みすぎると悪酔いしてしまう。ついついかなりの量を飲んでしまったが、悪酔いは避けられた。

|

« ラブゲッCHU 第23~24話 | トップページ | だらだらとガンプラ作り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159982/12133337

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿で飲み会・言葉の語源:

« ラブゲッCHU 第23~24話 | トップページ | だらだらとガンプラ作り »