« 動物ねーちゃん 山猫 緑玉 (やまと製) | トップページ | 地獄少女 第2~3話 »

2006年7月 4日 (火)

地獄少女 第1話「夕闇の彼方より」

 以前から気になっていた地獄少女をレンタルビデオで見た。  
 オープニングが必殺シリーズのOPとあまりにもそっくりで唖然とした。しかし、白黒のイラストと地獄絵図をうまく使ったカット割と室井滋のナレーションが渋く本家の必殺と比べてもいい勝負だと思う。
 内容もはらせぬ恨みを依頼人に代わって晴らすもので、毎回依頼人とターゲットが変わっていくようだ。 第1話の依頼人役は植田佳奈でターゲット役は川上とも子であった。 
  川上とも子が悪役というのも珍しいのはないだろうか? で、彼女の演じる女子中学生が同級生の植田佳奈を苛めて苛めて苛め抜くのだけれど、あの可愛い声でいじめっ子を演じているのでかえってそれが怖い。 
  そして主役の閻魔あい役の能登麻美子がまたいい。儚げな優しい声で演じるけど決め台詞は「いっぺん死んでみる?」と大変恐ろしいものだ。 
  閻魔あいの仲間達は妖怪を彷彿とさせおどろおどろしいイメージを湧くかもしれないが、このアニメの場合は人間の悪意の方が際立っていて、悪霊や妖怪より一番タチが悪いのは人間ではないだろうかと感じさせる。
  

|

« 動物ねーちゃん 山猫 緑玉 (やまと製) | トップページ | 地獄少女 第2~3話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159982/10790923

この記事へのトラックバック一覧です: 地獄少女 第1話「夕闇の彼方より」:

« 動物ねーちゃん 山猫 緑玉 (やまと製) | トップページ | 地獄少女 第2~3話 »