« 迷惑メール対策 | トップページ | 動物ねーちゃん 山猫 緑玉 (やまと製) »

2006年6月30日 (金)

鯨料理

 昨晩は飲み会で新宿へ行った。
 初めて入ったその店では鯨料理がメニューにあった。
 鯨の竜田揚げ等数種類を頼み、ビールを飲んだ。
  鯨を食べるのは10数年前の鯨の大和煮の缶詰以来だ。
 日本の鯨を食べる習慣は海外では反発を買っているが、自分の場合は鯨が絶滅しない程度に少しだけ食べるのならいいのではないかと考えている。
 今の時代、特に日本では様々な食べ物が豊富だから鯨を食わなくても生きていけるし、ベジタリアンとして野菜だけ摂って生きることも可能だ。でもまあ、食卓に並ぶ野菜も元は生きていたわけで、結局は殺して食べるとこについては動物の肉や魚と一緒だ。なんであれ食べ物はありがたくいただくしかない。
 それでも外国料理にある孵化直前のヒヨコの入った卵を出されたらちょっと食べられないよなぁと思う。その料理がその国にあるのには、その国の事情があるのだから批判する気はないけど。ただし人間だけは食ったらダメだ(そんな国ねぇよ) 

|

« 迷惑メール対策 | トップページ | 動物ねーちゃん 山猫 緑玉 (やまと製) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159982/10749832

この記事へのトラックバック一覧です: 鯨料理:

« 迷惑メール対策 | トップページ | 動物ねーちゃん 山猫 緑玉 (やまと製) »