« ファイナルファンタジーXII ポーション購入 | トップページ | 迷惑メール »

2006年3月13日 (月)

決断力 羽生善治著

かなり前から読み出した「決断力」を今日ようやく読み終えた。

本書はほとんどが将棋に関することである。
でも、将棋がわからない人でも読み進めることができるようになっている。
というのも、将棋に関して難しい専門用語や指し方について書いた本ではなく、
「将棋」を通しての勝負の心構え、集中力の持ち方等が非常に読みやすい文章で
書かれているからである。
実際自分も、歩と桂馬の動かし方しか知らないほど、将棋に関しては無知なのに
興味深く読むことができた。
決断するのに時間がかかる、そのくせそれが間違っていることが多い自分にとって
この本は大きなヒントを与えてくれたと思う。
あと、ほんの少しではあるが、将棋から離れた羽生名人の生活がうかがい知ることもできる。
それから非常に下世話で申し訳ないが、奥さん(畠田理恵さん)や娘さんのことを一行でも書いてくれたらいいのにと思った。

|

« ファイナルファンタジーXII ポーション購入 | トップページ | 迷惑メール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159982/9091997

この記事へのトラックバック一覧です: 決断力 羽生善治著:

« ファイナルファンタジーXII ポーション購入 | トップページ | 迷惑メール »