« 戦国自衛隊・関ヶ原の戦い・第一部 | トップページ | 萌え占い »

2006年2月 1日 (水)

TVドラマ版 ねらわれた学園

昨日の戦国自衛隊で思い出したのだが、
昔は角川書店の小説本が映画で製作された後、TVドラマ化される作品が多かった。
「セーラ服と機関銃」と「ねらわれた学園」はフジテレビで、
「探偵物語」と「野生の証明」はTBSで放送されていた。
「セーラー服と機関銃」と「ねらわれた学園」の主演は原田知世、
「探偵物語」は柄本明と渡辺典子が出ていたと記憶している。
印象に残っていたのは「ねらわれた学園」で、物語前半は
「ドクタースランプ」や「うる星やつら」のパロディというか番宣が入ったり、
原作や映画とはかけ離れた、大変おちゃらけた展開で、このドラマのせいで
当時映画も原作も知らなかった自分に間違った「ねらわれた学園」のイメージが植えつけられた。
が、後半になってストーリーがシリアスになっていき、綺麗にまとまったので
まあいいかと思う。

今、考えてみると、原作本を映画だけではなくTVドラマ化までしていく角川書店の
メディアミックスはこの頃から始まっていたのだろう。
と、書いてて今、思い出した。
それらの作品より少し前に、角川書店はTVドラマ・金田一耕助シリーズ(主演 古谷一行)でメディアミックス展開をしていた。

|

« 戦国自衛隊・関ヶ原の戦い・第一部 | トップページ | 萌え占い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159982/8456636

この記事へのトラックバック一覧です: TVドラマ版 ねらわれた学園:

« 戦国自衛隊・関ヶ原の戦い・第一部 | トップページ | 萌え占い »