« 鉄道員(ぽっぽや) | トップページ | スーパーマリオカートDS »

2006年1月12日 (木)

ちびまるこちゃんドラマ化

ちびまるこちゃんが今年4月に実写ドラマ化されるそうだ。
昨今は漫画のドラマ化が多いが、昔からぽちぽちと実写化はされている。
アニメのちびまるこちゃんの後に放送されているサザエさんもスペシャルドラマ化されている。
最初は星野知子。その後しばらくして浅野温子主演で作られた。
浅野版では波平がいかりや長介、マスオさんが宅間伸で、長さんはこのあたりから俳優をメインに活躍しだしたような気がする。

サザエさんの作者・長谷川町子つながりでは、青島幸男のいじわるばあさんがある。
こちらはレギュラーで放送され、その後、スペシャルドラマが数本放送された。
青島幸男が東京都知事になった時、「いじわるばあさんが都知事になった」と驚いた記憶がある。
いじわるばあさんのドラマ化が好評だったことに気をよくしてか、同じ長谷川町子原作で
「エプロンおばさん」が作られたがこちらはあまり知られていない。
ちなみにいじわるばあさんは野沢那智主演でアニメ化された。サザエさんのように長寿番組になるかと思ったが、あまり続かなかった記憶がある。

|

« 鉄道員(ぽっぽや) | トップページ | スーパーマリオカートDS »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159982/8132873

この記事へのトラックバック一覧です: ちびまるこちゃんドラマ化:

« 鉄道員(ぽっぽや) | トップページ | スーパーマリオカートDS »